トップへ

久保孝ペイント「人と地球をやさしく彩りたい…地球と人にやさしい製品づくり」

更新履歴
ホーム > 更新履歴 > SDGsへの取り組みについて

SDGsへの取り組みについて

2020.10.20

 当社では、SDGsの一環として従業員並びにその家族が、廃棄するペットボトルのキャップを収集し、それをエコ・ワクチン協力会を通じて寄付する取り組みを「わらしべ活動」と称し始めました。

 取組の背景としては、各種ワクチンが接種できない為に、1日約4,000人もの幼い子供の尊い命が奪われており、一人でも多くの救える命が増えれば、との思いで開始いたしました。これはSDGsのゴール3「すべての人に健康と福祉を」や、ゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」の取り組みとつながります。

 この活動では、売却益での発展途上国への医療支援だけでなく、リサイクルの促進、CO2の削減、障がい者・高齢者雇用促進など多面的な効果が期待できます。

 今回、初回分として寄付をしたペットボトルのキャップの数は、約7,654個(約17.8kg)となり、これはポリオワクチンに換算すると約8.9人分、BCGワクチンに換算すると約25.4人分に相当します。

 また、CO2の削減量(ゴミとして焼却した場合)でみると、約56.1kgとなり、通常のペットボトル(500mℓ)で約56,100本分に相当します。

 これからも久保孝ペイントは、人と地球に優しいSDGs活動を推進していきます。


            久保孝ペイントSDGsへの取り組みについて